2007年12月23日日曜日

大山縦走071223

今日は大山を縦走してきました。
夜から、大山寺の駐車場で寝る。
のんびり歩くつもりだったが4時には目が覚めてしまう。
雨も降ってないようなので、仕度をして4時40分頃には
歩き始める。
最初はトレランの真似をして早足で歩くが2合目で限界
4合目までは、まだ呼吸が乱れるくらいの早足で歩くが
それも、4合目まで、あとはいつもの
呼吸が苦しくない程度の歩き。
結局、7時に頂上に着いたので
ロスタイムを入れると2時間20分、平凡です。

頂上からこのまま帰るには時間がありすぎる。
稜線上には昨日の足跡がある。
トレースがあるならなんとかなるだろうと稜線を歩く。
しかし、剣ヶ峰の手前で足跡がなくなっている。
ここで引き返したのだ。
帰るのも嫌だけど、前にも進みたくない。
剣ヶ峰まではもう少しなので、ゆっくりと歩くことにする。
上の写真が踏み跡のない稜線です。
ただし、イタチかなにかのふみあとはあります。
なんとか剣ヶ峰へ
これで終わりかと思ったら甘かった。
ガスっていて自分のいる位置が良く分からない。
槍尾根の分岐を過ぎたのではと思い、引き返したりする。
上の写真のどこに足を置けば正解?
写真はないけれどもっとすごい所も(泣き)
なんとか分岐にたどり着き、ここからは踏み跡も少しは残っており、
なんとか小屋に到着
ここで、アイゼンをはずして、ここからは、問題なく下る。
砂すべりにトレースがあったので
今回はおうちゃくをして砂すべりを降りる。
写真は陰湿ですが、今までと比べれば
そして、元谷に降りれば日本海が
今回の縦走は無理があったと反省しています。
最低でも二人で、ロープは欲しかったな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
雪はいつもより少なかったのかな。
写真見ているだけで・・びっくりハラハラ・・・あんな所を歩いたのかと冷や汗ものです。
ひとりの時はあまり無茶しないでくださいね。

お正月はもっと雪があるといいね(^^)

akapaj さんのコメント...

雪は6合目からありました。
本当に今年は少ないです。
今回は少し無理をしました。
正月は、大山に雪がないのなら行ってもしょうがないし、まだ未定です。