2009年9月24日木曜日

北アルプス縦走(八方~新穂高)090920

1日目は八方リフト(8:00)からキレット小屋(15:00)
7時間行動時間です。
本来は次の冷池小屋までの予定でしたが
五竜岳の下りで痙攣がきて
寝不足で頭は痛いし、小屋もキレット小屋は空いているだろうと
思いキレット小屋にしました。

八方尾根からの白馬三山です。

八方尾根からの五竜岳・鹿島槍ヶ岳です。
今日は鹿島槍の手前のキレット小屋泊です。

不帰キレット
五竜岳
この山は越えます。

そして、五竜岳からの鹿島槍ヶ岳です。
この辺りで足に痙攣がきましたが
漢方薬の芍薬甘草湯をのんで回復しました。
これは、お勧めです。
キレット小屋です。
空いていると思ったのですが
いっぱいでした。

キレット小屋からの夕日です。
剣岳に沈みます。

2日目はキレット小屋(4:00)から船窪小屋(18:00)
12時間行程です。
昨日の遅れを取り戻す為に早朝出発です。
針ノ木小屋着15:00だったのでコースタイムで行くと
船窪小屋まで5:40かかるので難しいかなと
思ったのですが、
蓮華岳の下りで短縮しました。
鹿島槍ヶ岳からの剣岳です。
まだ雪がいっぱいあります。
鹿島槍ヶ岳頂上です。
これも剣岳
そして爺ヶ岳
もちろん、越えます。

爺ヶ岳の続きで奥が針ノ木岳
鞍部を越えて蓮華岳です。

今回の服装です。
上は
下着、ファイントラックのフラッシュスキンメッシュ
次にCW-Xです。
この上にモンベルのウェアを着ていました。
下は
CW-Xのショーツ
とCW-Xのタイツです。
靴はノースのトレランシューズです。
写ってないですが、ザックはデイバックです。
雨具、医薬品、行動食、水、ヘッドランプ、シュラフカバー(ツェルト代り)
等で最小限に努めました。
種池小屋です。
ロケーションは良かったです。

思いがけず雷鳥に会いました。
たぶん今年の子供だと思います。
右が針ノ木岳です。
長くて暑かったです。
針ノ木岳からの向こうは槍ヶ岳です。
この麓まで歩きます。
同じく針ノ木岳から
蓮華岳と北葛岳です。

そして北葛岳から七倉岳です。
七倉岳の向こうに船窪小屋があります。
それから、船窪小屋からの不動岳の稜線です。

七倉岳の稜線です。
夕暮れが迫っています。
なんとか暗くなるまでに小屋に着きました。
しかし、食事の準備には迷惑をかけました。

3日目
船窪小屋(6:00)から三俣小屋(18;00)
12:00行程です。
天気予報が雨だったのと
小屋の朝食を食べたかったので
6;00出発になりました。
烏帽子田圃です。
静かで良いところでした。
ナナカマドの紅葉です。

チングルマの紅葉です。
花穂も紅葉するのをはじめて知りました。
この日は天気が悪くあまり写真がありません。
それと、野口五郎岳の頂上はわからずにに巻道を
通りました。
鷲羽岳です。
暗くなるまでに着きました。
三俣小屋にも暗くなる前に着いたのですが
食事は終わっていたのでまた小屋に迷惑をかけました。
4日目
三俣小屋(5:30)から新穂高(11:30)
6時間です。
今日中に広島に帰るので明るくなったら
出発しました。
早朝の三俣小屋と鷲羽岳
三俣蓮華岳の巻道
紅葉がきれいでした。



双六岳
鏡平山荘
鏡平山荘





北アルプスを3泊4日で縦走してきました。
1日目 八方尾根~キレット小屋
2日目 キレット小屋~船窪小屋
3日目 船窪小屋~三俣小屋
4日目 三俣小屋~新穂高
以上の行程です

0 件のコメント: