2012年5月14日月曜日

白山縦走 120505



何度か5月の白山に行ったが一度全縦走をしてみたくて挑戦しました。
神鳩、南竜、ごま平の小屋に泊り
3泊4日の山行です。

石徹白大杉まだまだ余裕です。


神鳩小屋、きれいにしてありました。
約3時間半で到着です。

2日目は一の峰、二の峰と登っていきます。

別山頂上、5月の雨


ずぶ濡れの状態で南竜小屋に到着
往復隊にサポートしてもらい
立て直して3日目
晴れているが風が強い。





御前峰を廻り込み
ヒルバオ雪渓を下る。
お花松原あたりからヒルバオ雪渓
夏にはこの辺りは花がいっぱいなのですが




今日のこれからのコースです。
中央の山を下った所に
ごま平小屋があります。



今日の難関、
間名古の頭今回はハイマツブッシュでなく、
右側の雪面を登りました。


三俣峠からこの先の山を越えれば
ごま平小屋
トラバースが長かった。

夕方に雨と風
朝は少し晴れていたが


シンノ谷出合、
テントを張ってのんびりしたいです。
最終日は楽勝かと思ったが
今年も、コース、天候ともに
楽しませてくれました。





野谷荘司山からの下りは
ブナの芽吹きがきれいでした。


ゴールはB班の出迎えを受けました。

2 件のコメント:

YCC_tera さんのコメント...

初めまして,ブログ拝見しました。私と同じような山行されていて共感します。白馬主稜は数年前,白山は昨年行きました。大山は憑かれたように行ってます。自分の山行をまとめようと昨年からブログ始めました。見てやって下さい。
ブログ名:YCC_山便り

akapaj さんのコメント...

ycc teraさん
冬は大山に毎週通いました。
これからの大山の山行に
プログを参考にさせていただきます。