2011年8月10日水曜日

前穂高北尾根 110806

HATのメンバー9人で穂高に行ってきました。
1日目は上高地から涸沢まで
2日目に前穂北尾根に行きました。
上の写真(北穂東稜より撮影)の中央あたりに
雪渓が上近くまで伸びている所の鞍部が
ⅤⅥのコルです。
コルに行くまでに急な雪渓を登るのかと心配いていたら
横にしっかりとした踏跡がありました。

コルからの八ヶ岳・富士山・甲斐駒仙丈です。

Ⅴ峰の登り



Ⅴ峰よりⅤⅥのコルをみる。


向こうはⅥ峰・Ⅶ峰です。


Ⅳ峰ですかね?


踏跡もしっかりとあり楽に歩けます。




槍ヶ岳





これもⅣの登り

















Ⅲ峰の登りに一度ロープを出しました。


難しくはないのですが


落ちたら大変です。



Ⅱ峰又はⅠ峰の登り


私達はⅡ峰の下りを懸垂下降で降りたので


ロープを出しました。



Ⅰ峰から少し歩いて前穂頂上です。



3回程度ロープを出せる技術があれば


そんなに難しくはないと思いますが


ここから吊尾根・奥穂・ザイテングラード・涸沢までが長い。


こっちが疲れました。




0 件のコメント: