2008年11月23日日曜日

土佐矢筈山081122

四国の徳島と高知の県境あたりに
剣山系がある。
剣山・三嶺・綱附森と続き
土佐矢筈山・京柱峠で縦走路は終わる。
一度歩いてみようとこの三連休に挑戦してみました。

初日は京柱峠から土佐矢筈山
そして矢筈峠そして綱附森・お亀小屋
と歩く予定が矢筈峠(アリラン峠)で終わりました。
下の写真は順番が違いますが今日の終点のアリラン峠です。

朝、京柱峠に着くと
山は真っ白
ここは、アルプス、四国じゃないよね



登山口から雪
踏み跡なし

原始林を抜け稜線に出ると雪原
1歩踏み出すごとに
膝まで踏み抜く、この状態では今日は
お亀小屋まで行けそうにない。
交差予定のパーティにアリラン峠で今日はやめると
連絡を入れる。
天気は快晴
サングラスを忘れた。
石鎚~赤石の山系がきれいに見える
ここも縦走したいな。
雪原の中を一人
天気は良いので不安はないが
熊笹の上に雪がかぶって固まっているので
足を大きく上げて踏み抜くか
膝で割ってから歩く。
きつい


土佐矢筈山までは踏み跡はない。
ここの踏み抜きは股下までありきつかった。
熊笹が高いとしんどい。
土佐矢筈山あたりから振り返っています。
中央の稜線辺りから歩きました。

矢筈山の手前でアリラン峠から来た人に会う。
これで、ここからはトレースがある。
今日本来は歩く予定だった。
三嶺方面の天狗塚あたりです。

アリラン峠に下山して登山は終わりなのだが
いくら待っても迎えに来ない。
携帯は通じないし、寒くなったので
祖谷側に降りることにする。
ある程度まで降りたら、道路が通行止めになっている。
本来なら引き返すべきなのだが
携帯電話が通じるところまで降りる。
途中、偶然他のメンバーと会う。
よかった。
テントを持ってきていないので
今夜は旅館泊まりにする。(宴会)

0 件のコメント: