2008年4月29日火曜日

山菜と三瓶山080426・27

今回は土曜日が山菜取り
日曜日が三瓶山一周をしてきました。
木々の芽吹き初めで山が薄い緑と新芽の赤でとてもきれいだ。
山菜はタラノメ、コシアブラ、コゴミ、ヨモギ、フキノトウ、ワサビ、イタドリ、フキを夜の天婦羅にして食べました。
写真はコシアブラです。
少し、時期が早かったかな
そして、ワサビこれは葉だけを少しいただきます。
それと、ワラビこれは天婦羅には入れませんでした。
夜は男3人で北ノ原キャンプ場で山菜天婦羅をつくりながら飲んで、9時には寝る。
そして翌朝、7時40分国民宿舎前を出発。
ここから一周すると、下山時は温泉に直行できます。

そして、最初は子三瓶を目指します。

子三瓶に到着です。
ここが意外ときつかった。

子三瓶から一度下って急登を這いながら雄三瓶に到着
後は、雌三瓶までほとんど下り。

途中、雄三瓶を振り返ります。

そして雌三瓶頂上
ここは楽勝でした。

そして、下って少し登り返すと大平山
左から孫三瓶と子三瓶です。


このまま終了は少し物足りないので室の池に一度下る。

室の池です。あんまりきれいじゃない。

でもここから見る雄三瓶はなかなか迫力がある。

そして案内板
ここに放たれた鯉はかわいそう。
登り返して孫三瓶へ
おまけに子三瓶です。
下山即温泉は良い。

一周で物足りなければ2週すれば、歩いた気になるのでは?
今回は4時間弱でした。

0 件のコメント: